2015ありがとうサービスプロジェクト

企業ロゴ  
テーマ企業名 株式会社ありがとうサービス
活動分類 海外展開・海外戦略
プロジェクトの期間 6月26日~
3月12日
企業代表者 井本雅之様
企業担当者 二宮芳雄様

プロジェクト活動内容

私たちは福岡大学、福岡女学院大学、福岡女子大学のメンバーで構成されています。他チームが20人前後のチームの中私たちは10人前後のチームですが、この人数だからこそやることをもっていないメンバーがでることもあまりないですし、訪問などの際にできるだけみんなが経験でをしてこられたのはこのプロジェクト内だけではなく、みんなが社会に出てからの強みの一つだと考えています。また、Breakthroughの根幹である外国人の存在に関しては、自分たちは今回カンボジアの現地大学生と組んでこれまでの活動を行ってきました。現地大学生がいることにより、いつでもあちらの状況がわかります。これは同じ大学生だからこそできる取り組みであり、強みだと考えています。

プロジェクトメンバー


  • リーダー
    福岡大学経済学部
    産業経済学科
    2年   相良燦太

  • 副リーダー
    福岡大学経済学部
    経済学科
    2年   古賀悠介

テーマ課題と達成目標

◯ テーマ課題

カンボジアへのリユース店の進出

◯ テーマ課題設定(プロジェクト設立)の背景

リユース・リサイクルの考え方は、今や日本では一般的になっていますが、世界、特に東南アジア、アフリカなどでは、いまだに習慣・文化が根付いていません。そこで、私たちが一歩を踏み出すことで、東南アジアにも「もったいない」の精神を広げていきたいという想いから、このテーマ課題を設定しました。メンバー一丸となって活動に取り組んでいます。