2017ありがとうサービスプロジェクト

企業ロゴ
テーマ企業名 株式会社ありがとうサービス
活動テーマ カンボジアでECサイトの先駆けの企業になる
活動目標 EC販売方法の構築 売り上げ1万ドルの達成
プロジェクト紹介 私たちは「ECに対するカンボジア人からの信用がない」という問題を発見し、その問題は実店舗の存在を知ってもらうことで解決できるのではないかと考えました。そこで、上記のことを検証するためにまず私たちは現地のプノンペン大学日本学科と共同でテスト販売を行います。テスト販売に向けて、商品がサイトに掲載されるまでの流れや注文から受け取りまでの仕組み、また現地の人がどのようにしてECの情報を知るのか、担当者の二宮さん・現地スタッフ・現地大学生とも密にミーティングを重ねながら、準備を進めています。
企業担当者からの一言 今年で3年目になりますが、毎回私たちにとって新しい発見があり、事業を展開するにおいても大変参考になっております。また、学生さん達には今後社会人になって仕事をしていく上で少しでもお役に立てればと思いながら毎回一緒に勉強し活動をしています。

プロジェクト活動内容

ありがとうサービスプロジェクトの活動は3年目に入りました。1年目は、テスト販売を通じてマーケティングを行い、お店のターゲットとなる層を発見しました。2年目は1年目のターゲット情報、欲しい商品を集め、お店を建てる事に成功しました。さらに、カンボジア独自のアプローチ方法として、フェイスブックや、所得別マップを使用したポスティングを行い、売り上げに寄与しました。そして今年はテーマと目標達成のために、自社・他社・顧客の現状分析をし、ECの運営方法や、カンボジアのネット販売の種類、EC事業のターゲットについて調査してきました。実際にカンボジアへ行き、現地の大学生と協力し会社訪問やカンボジア人へのアンケートを有意義に行うことができました。今年のありがとうサービスプロジェクトの活動にご期待ください。